地震

新潟で地震が起きた・・・

ひどい
被害だ・・・特に家屋の被害はひどい・・・

一応応急危険度判定士なるものの受講はして、認定資格は持っているものの・・・http://www.kenchiku-bosai.or.jp/Jimukyoku/Oukyu/Oukyu.htm

認定するだけで、あまり助けにはなっていないのですよね・・・

もっと、被災したときのシステム作りが危険度判定士以外のことも必要でしょうね・・・

できれば、今後の建築に対してのアドバイスなどもできるシステムがあればいいです。もちろん、危険判定はボランティアで行います。

建築に対してのアドバイス、つまり資金繰りなどから建築士がアドバイスできるようなシステムを持ったらと思うのですが・・・

命が助かった・・・精神的ケアは医者や医療でできるかもしれないが、根本的に明日寝るところがない人に対しての不安は、ごはんだろうか・・・服のことだろうか・・・一生に一度買えるか買えないかの家を失った人の心のケアはだれがするのだろう・・・大丈夫ですよ、がんばってくださいとは言える・・・
しかし、その根本を取り除いてあげることはできない・・・

もっと、災害対策について、みんな、国のシステムも含めて・・・考える必要があるね・・・物資も余らないように・・・偏らないように・・・いろんな問題がある。何度も災害を経験しているのに・・・なかなかシステムがうまく作動していないのかな