え?

今日のお題
 「地球ピカピカ大賞」

 こんな賞があるのを知っていましたか???


 賞がいいとか悪いという判断はできませんが・・・


 今回三朝西小学校がもらったのですが・・・


 親としては、ぜんぜん広報されていなくて・・・というか・・・認識がない活動なので・・・どうしてとしか思えない。

 ここの学校の先生でネットに詳しいとされている先生の記事もたくさんでてきたが、私はこの先生と算数の評価項目で相違がある。


 いまの、通信簿をごらんになったことがあるであろうか・・・


 学期こどに評価内容が違う・・・


 だが、そんなの重箱のすみをつっくようなもので、ぜんぜん親にとってはわからない。たとえば、一年生では10までの足算ができるようになるということを年間通して評価そればいいと思うのだが、三学期になるとこの項目がなくなり、10までの引き算ができるようになると項目がかわってきてしまう。これはたとえであるのだが・・・あとは、わけのわからん言い回しにするとかで、この子は二月期までは足算ができなかったが、三学期はできるようになったのかということが通知表の上ではまったくわかないのである。

 これならば、平均点のほうが私はいい思う・・・


 このように学校方針もあるのだろうが・・・今の評価の仕方は全く納得がいかない・・・

 中学もそうだ・・・


 このようなものではないが・・・


 それは、以前言ったように、高校入試の推薦のときに如実にあわられる。なにが基準ですい左遷されるか、合格されるか不明確である・・・・

 基準・・・これは一律ではないが・・・


 なんかおかしいなあと思うことが多々ある