実は

 私はこう見えても舞台が好きだ・・・

 いろいろな都合で・・・

 イブイブの日はエコ発表でパソコン操作・・・これはこどもの関係

 イブはドラマリーディングを見に行き・・・これは以前の舞台仲間の出演

 クリスマスはダンスの発表でずっと楽屋つき・・・これもこどもの出演・・・


  まあ・・・クリスマスのダンス公演は実は大変好評だったらしい・・・ずっと楽屋モニターだったのでぜんぜん雰囲気がわからず・・・残念・・・観客だったらなぁ・・・私の舞台活動の火がまたともったのだろうけど・・・だけど・・・負けられません・・・来年は一発しますか・・・とはいうもの今日のダンス公演、CGもあり・・・お金かかってるなぁと思いました・・・うちは貧乏活動家??



 でも一番腹たったのは・・・初めて舞台に出る子の親・・・おいおいそんなに舞い上がってどうするのって・・・そんな親ばかりだった・・・ちょっと私は・・・舞台慣れしているので今日はお客様でさせていただきました・・・だけどねぇ・・・まっいいさ・・・
 だんだんに舞台になれて行ってもらいましょう・・・一言言うと・・・レストランでも旅館でも忙しいときにがちゃがちゃしたりあせったりしたら、それってすごく醜いのですよね・・・優雅でないってのは、どんな場合でも幻滅しちゃぅ・・・たとえばずごく格式あって、日本庭園のある和風の旅館に仲居や女将がバタバタ走っていたらその和風の静寂さ、重厚さなんか消えてしまうと思いますせんか?すべての行動に美しくあれ・・・と私は思うのです・・・それは舞台にも共通・・・笑顔で行かなきゃ観客は構える・・・まっいっぱい思うことあるけど・・・これくらいにしておこうっと・・・

  

 私たちも、舞台費を一万、衣装費を一万二千八百円、チケット代を一万五千円払っています・・・だいたいこれが100人分の経費です・・・・・地方で舞台をすることはかなり厳しい、隣で前日見たドラマリーディングをやっていたが・・・これまた経費の無駄と思える贅沢な舞台・・・普通の半分のキャパしかなくて中央の有名な演出家に指導を受けたらしいが・・・・・・・

 大阪から来ていた私が世話になっている演出の人と感想を短く話したが・・・・・・・・・・・・・・

 ドラマリーディング面白くないっ・・・それにさあ・・・鳥取の柴田さんよ・・・今日いたけどさぁ・・・毎年とラマリーディングだけすんなよなぁ・・・もっと他のことにも力入れろよなぁ・・・アンケートいっぱい書いてやった・・・もう鳥取からは助成を受けることはないだろうからなぁ・・・・それに昨年申請してほったらかしをくらった鳥取芸術宅配便の件があるんで・・・あんまりよく思ってないから私・・・・
 ドラマリーディングは動きがないから楽・・・立ち位置なんか考えることはないからかぶることもないしねぇ・・・その点せりふにもつとがんばってほしかったのだが・・・はっきり言って色がない・・・眠かったよ・・・
 ちなみに演出家の名前は・・・忘れちゃった・・・内容は劇作家の田中って人のものだったのかなあ・・・パンフがないのでわからないやっ・・・

 
 まあいいさぁ・・・